FC2ブログ

六武衆デッキ調整中

WCS2008とエタバトで多少調整しました。

今現在は、通常のビートと、紫炎&ライダーの即効召喚の2パターンを考えていますが、
まだ、即効召喚のほうは脳内構築すらまだできていないので、現在調整中のビートから
晒したいと思います。

「七武士」

デッキ総数40枚

モンスター19枚
《光と闇の竜》×2
《六武衆-ヤイチ》×2
《六武衆-カモン》×2
《六武衆-ザンジ》×3
《六武衆-イロウ》×3
《大将軍 紫炎》×3
《六武衆の御霊代》×2
《六武衆の師範》×3

魔法5枚
《大嵐》
《サイクロン》
《早すぎた埋葬》
《増援》×2

罠16枚
《神の宣告》×3
《聖なるバリア-ミラーフォース-》
《鎖付きブーメラン》×3
《リビングデッドの呼び声》
《鎖付き爆弾》×3
《諸刃の活人剣術》×2
《魔宮の賄賂》×3

各カードの説明は続きを読むからお願いします。
なお、文章力がないのか、かなり長くなっているので、気をつけるように。

続きを読む »

FF4プレイ日記5

FF4プレイ日記。しばらく休んでたから大量。

ゾットの塔~魔導船入手まで

続きを読む »

まったりと

久しぶりの更新になります。

相変わらず、WCS2008と、FF4の交互プレイが続いてますが何か・・・

今日は現在構築している六武衆デッキについて

WCS2008で、5ターンkillのところで詰まっていました。
現状のカードだと、キメラなどのパワーカードがないため、どのようにkillするか悩んでました。
そこで浮かんだのが六武衆の展開力!そういえば師範が収録されていたことを思い出し、
ザンジ(イロウ)→師範→紫炎の展開の持ち込んだら勝てるだろうと。

それではじめて六武衆を使ったのですが、師範と紫炎が強すぎますねー。
もちろんヤイチ、イロウ、ザンジも捨てたもんじゃないですね!
ヤイチでセット破壊、イロウでミスティック効果、ザンジで相打ち、カモンで永続破壊。
師範が出たおかげでかなり展開しやすくなり、すぐに効果が使えます。
特にイロウがとても役に立っており、ロック系のデッキにはまず負けません。

それで、リアルに(とはいってもCGIでですが)作ってみようかなと。
現環境だと、スキドレ以外には対応できます。
紫炎さえ出してしまえば1killはまずされないでしょう。
こわいのはラヴァとゴーズだけですかね。

先行1ターン目で紫炎を出せる可能性があるので、どうにかこのデッキを見出していきたい。

やはり一番に考えるのは紫炎の即効召喚です。
Dターボと同様なデッキでいけるわけではないので、少々の考えが必要です。
リアルで離れているので、ほとんど考えが浮かばないのが現状ですが。

パターン的には、
・六武衆召喚→師範召喚→紫炎召喚
・フィールドの守りを固める
・墓地からの諸刃、推進、御霊代ゲットライドでの展開

上の3つは共存できるため、現在WCSで調整中
でもまだまだ完成してないので、完成したら晒したいと思います。

やはり問題となるのは現時点ではスキドレ。
これをうまく崩さないと、バニラ召喚しかできなくなる。
墓地依存を中心とするデッキ構築になったら除外も怖いかなー。

何かアドバイスがあればしていただけると幸いです。

早くWCSでレシピ対戦を出さないとうまく調整できないな。よしがんばろう!!

あけましておめでとうございます

PCがさわれず、今になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
ブログ初めて12月、さらに交流プレイヤーはほとんどゼロに近い状態ですが、
今年もよろしくお願いします。

今年の目標
・交流プレイヤーを増やす!
・ダーツのレーティングをB(BB)にする
・遊戯王辞めない!
・仕事の出張で東京に行きたい

以上の目標を持って今年もがんばりたいと思います。

それでは、皆さんにとってもいい年でありますように。

FF4プレイ日記4

FF4プレイ日記。
最近こればかりだな・・・
遊戯の記事も書きたいけど。でも、仕事が今日で終わりなので今年の更新は終了です。
次回更新は1月4日になります。

続きを読むからお願いします。

続きを読む »