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まったりと

久しぶりの更新になります。

相変わらず、WCS2008と、FF4の交互プレイが続いてますが何か・・・

今日は現在構築している六武衆デッキについて

WCS2008で、5ターンkillのところで詰まっていました。
現状のカードだと、キメラなどのパワーカードがないため、どのようにkillするか悩んでました。
そこで浮かんだのが六武衆の展開力!そういえば師範が収録されていたことを思い出し、
ザンジ(イロウ)→師範→紫炎の展開の持ち込んだら勝てるだろうと。

それではじめて六武衆を使ったのですが、師範と紫炎が強すぎますねー。
もちろんヤイチ、イロウ、ザンジも捨てたもんじゃないですね!
ヤイチでセット破壊、イロウでミスティック効果、ザンジで相打ち、カモンで永続破壊。
師範が出たおかげでかなり展開しやすくなり、すぐに効果が使えます。
特にイロウがとても役に立っており、ロック系のデッキにはまず負けません。

それで、リアルに(とはいってもCGIでですが)作ってみようかなと。
現環境だと、スキドレ以外には対応できます。
紫炎さえ出してしまえば1killはまずされないでしょう。
こわいのはラヴァとゴーズだけですかね。

先行1ターン目で紫炎を出せる可能性があるので、どうにかこのデッキを見出していきたい。

やはり一番に考えるのは紫炎の即効召喚です。
Dターボと同様なデッキでいけるわけではないので、少々の考えが必要です。
リアルで離れているので、ほとんど考えが浮かばないのが現状ですが。

パターン的には、
・六武衆召喚→師範召喚→紫炎召喚
・フィールドの守りを固める
・墓地からの諸刃、推進、御霊代ゲットライドでの展開

上の3つは共存できるため、現在WCSで調整中
でもまだまだ完成してないので、完成したら晒したいと思います。

やはり問題となるのは現時点ではスキドレ。
これをうまく崩さないと、バニラ召喚しかできなくなる。
墓地依存を中心とするデッキ構築になったら除外も怖いかなー。

何かアドバイスがあればしていただけると幸いです。

早くWCSでレシピ対戦を出さないとうまく調整できないな。よしがんばろう!!
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