スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルール

DOをいじくってサーバ対戦できるようになったのですが、
初めての対戦でこのような場面がありました。

こちら墓地なし状態。相手ターン

こちらフィールド
《六武衆-ザンジ》、《六武衆の師範》

相手が《ライトニング・ボルテックス》を発動しました。
《六武衆-ザンジ》、《六武衆の師範》は破壊されました。
破壊された後、《六武衆の師範》の効果で《ライトニング・ボルテックス》で破壊された
《六武衆-ザンジ》、《六武衆の師範》を回収できるのでしょうか?

相手が言うには、
「同時破壊なのでまだ墓地にはカードない状態なんじゃないの?」
的な感じで言って師範の効果は発動できないと言ってました。

以下自分の意見。

相手の意見だと、《六武衆の師範》の効果処理は一応破壊された後のため、
《ライトニング・ボルテックス》の効果処理の間にまたチェーンを組む?
ということになり発動できないということになると思うんだが、そんなことはないと思う。

《ライトニング・ボルテックス》の効果処理(モンスターが墓地に送られた後)が終わった後に、
《六武衆の師範》の効果処理をするんじゃないのか?

てか、相手の意見だと、《六武衆の師範》が単体で破壊されても、
師範自身をサルベージすることができないということになると思うのだが、どうだろうか?
(実際に破壊されて墓地に送られた《六武衆の師範》自身を
サルベージできることについてはwikiで確認済み)

こちらもよくわからないため、しぶしぶ相手の意見に了解し、ぼっこぼこにされました。

《六武衆の師範》の破壊された後の効果って、墓地に六武衆ないときに全体除去などで

同時破壊されたら発動できないのか?

同時破壊だけは別物なのか?

WCS2008では文句なしにライボルなどで同時破壊されたカードも自身も含め選択できるのだが・・・

本当に1年離れているとわからないことだらけです。

一応今調べているんですがなかなか見つからなくて。

もしわかる方がいれば教えていただけるとありがたいです。
スポンサーサイト
コメント

No title

このカードが相手のカードの効果によって破壊されたとき

これはテキストからは分かり辛いですが《見習い魔術師》と同じで墓地・または取り除かれた時に発動する誘発効果です。発動時に墓地にあるのであれば(そのケースが大半だと思いますが)自身も回収可能となります。

 よって今回の場合もザンジ・師範共に回収の選択肢として有効です。

 さて、試運転の件ですが木曜は12:05まで授業なので12:30~しかPCを起動できません。それでもいいでしょうか。金曜は大丈夫です。

 連絡手段ですがブログでは少々非効率なのでメールアドレス、できたらMSNメッセアドレスを交換しませんか?
 私のは下記になります。メアド、メッセアドをかねています。(■を@にしてください)

 c_listening■hotmail.co.jp

No title

×さん>
ご回答感謝です。
今度同じ人と対戦したらいちゃもんつけてやりますよ。
冗談はさておき、時間帯はそれで大丈夫です。調整相手ができただけでも十分うれしいので。
連絡手段なのですが、MSNメッセはPCでは仕事上、昼休みにしか起動できません。MSNメールのやり取りならいつでも可能です。わたしが仕事以外の時間帯には、携帯にもMSNメッセンジャー入っているので大丈夫です。(もちろんそのときは調整できないですが。)
それではメールを送りますので確認をお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。