FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在使用中のデッキ晒し

今日は、私が使用しているデッキを晒したいと思います。
持ちデッキはたくさんあります。
あと、あまりガチデッキは作るのも使用するのも好きじゃないです。

自分のデッキ晒すのイヤって人結構いますが、その人の理解ができません。
どうせデッキ使えば晒しているのと一緒。ましてや自分はリアルでやってないので晒しても別に被害ないですし。晒す、晒してくれることによって新しい発見はあります。
晒したくないのであればネットをやるなと・・・だったら何の目的でネットやっているのか。
私も、ネットのデッキをみて新しい発見をして自分に合うデッキを作成していますので、その分晒さないと、なんか性格上気分が悪いです。
私なんかのデッキでよければ参考にしてください。

さて本題。今日公開するのは、ラヴァリー。
名前の通り、ラヴァとヴァリーのデッキです。
これも他の人のデッキ晒しのおかげて作成できたデッキです。

赤色部分は追記部分です

デッキ枚数40枚

モンスター18枚

《聖なる魔術師》
《メタモルポット》
《シャインエンジェル》×3
《人造人間-サイコ・ショッカー》
《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》×2
《サイバー・ドラゴン》×3
《サイバー・フェニックス》×2
《冥府の使者ゴーズ》
《N・グラン・モール》
《サイバー・ヴァリー》×3

魔法10枚

《大嵐》
《ハリケーン》
《早すぎた埋葬》
《スケープ・ゴート》
《精神操作》×3
《洗脳-ブレインコントロール》
《オーバーロード・フュージョン》
《アームズ・ホール》

罠12枚

《聖なるバリア-ミラーフォース-》
《魔法の筒》
《リビングデッドの呼び声》
《激流葬》
《強制脱出装置》×3
《ディメンション・ウォール》×3
《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》×2

融合デッキ12枚

《サイバー・ツイン・ドラゴン》×3
《サイバー・エンド・ドラゴン》×3
《キメラテック・オーバー・ドラゴン》×3
《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》×3

デッキの回し方は続きを読むで 現在更新中

このデッキは回し方というよりは、戦力の維持が目的です。
私自身、このようなデッキが好きなので。
他の人のラヴァリーはラヴァ→精神操作→ヴァリーで除外→次元融合という流れのデッキですが、次元融合だと、精神操作でぱくった相手カードも召喚されてしまうので、私は好きではないです。(エタバトではバグで正規召喚したラヴァを蘇生出来ないのもある・・・)
そもそも1ターンでラヴァ、ヴァリー、精神がそろう場面がない。

そこで考えたのがせっかく出したラヴァの活用。
基本はラヴァ→1000ダメorディメンションor筒でダメージを与えて
サイドラ→ラヴァのコントロール奪取でのとどめ。
その間の戦術をヴァリーやラヴァ、メタポで整えます。

主要カードの目的を

・メタポ
 基本罠が多いので採用。初手で発動できればアド確保できる。
 このカードは相手が得するカードが好きではないので、最近まで嫌いでしたが、
 このデッキでは後半の挽回ができるデッキなので思い切って投入。
 メタポが合わない方は入れないほうがいいかも

・ラヴァ
 デッキ名になっているが、このデッキのキーカードはすべてのカード。
 おもに、モンスター型バーン、ロックなど、いやなモンスター相手の処理にとても役立つ。
 デッキを選びますが、かなりの地雷カードだと思います。
 だが相手にダーク・フュージョン使われたときはあきらめてください。
 ダーク・コーリングは安心。

・サイドラ
 アタッカー用。むしろ「こいつだけ、アタッカーは。」というくらい。
 はじめはフューチャーフュージョンを投入していたので名残で残った形に。
 絶対にヴァリーと並べて相手ターンに行かせないこと。フォートレスの餌食になります。
 相手フィールド上にラヴァがいる場合は、サイドラ特殊→強制脱出でラヴァをもどして
 アタックとか、オーバーロードからつなげても良し。アド損はないですから。
 逆にフォートレスに変身させる手も使えますよ。

・モグラ、強制脱出
 出したラヴァでも戻しましょう

・ヴァリー
 シャイン→ヴァリー→精神→除外がウマー
 ガイア1kill相手の場合はそのままフィールドに出してもおk。これ一枚で止まる場合も。

・筒、ディメンション
 ラヴァをえさにダメージを与えましょう。

・暗黒ミラー
 単に闇がゴーズ、ショッカーのみなので投入。ダムド、ファントム1killの時間稼ぎにも。

カスタマイズ

・サイフェニ、オーバーロード、ショッカー
 これもフューチャーフュージョンの名残のまま残っている。最初はデコイチだったが、
 デコイチが闇のため暗黒ミラーがらみでこちらに。オーバーロードを抜く場合は、
 抜いたほうがいいかも。ショッカーもそんなに出す機会ないです。

・ゴーズ
 暗黒ミラーがあるため、抜いてもかまわないカード。ヴァリーを利用できるため
 投入していた。

・アームズホール、ハリケーン、激流葬なども抜けるカードかなと
 
投入検討カード

・エネコン
 相手のカードのコントロールを奪える数少ないカードの一つ。
 使い方が難しいところだが、スケゴ、終焉焔からつなぐか

・所有者の刻印
 相手のカードのコントロールを奪える数少ないカードの一つ。
 ラヴァからのトドメに投入価値あり。腐る場合もあることを考えておくこと


・ゾーマ
 存在すら忘れてました。いろいろな方のブログを見て、
 再度このカードの強さを確認できました。
 ラヴァ封じ、アタッカーとしてもいけるので、投入価値あり、いや、投入してくださいw


・DDR
 ヴァリーの再利用。手札を1枚捨てるコストが痛いか。
 再利用といってもコントロール奪取カードの枚数が限られているので難しいところ。
 活用もヴァリーの再利用しかなく、手札で腐りそう。

・異次元からの帰還
 思い切って投入してみる価値あり。
 ヴァリーの再利用、オーバーロードからの流れ、トドメ用でも活用できる。

・フューチャーフュージョン
 機械族がたくさんいるので投入検討価値あり。
 自分のデッキにも以前投入していた。 
 次元誘爆の流れも活用できる。(この場合は相手も召喚できるので注意)

・宣告、賄賂
 1kill、次元、スキドレメタ

基本、ハイビート、スキドレ、次元主体デッキにはあまり勝率はよくないです。
その辺の構築もこれから考えていきたいです。

怖いカード
エアーオーシャン、メビウス、スキドレ、お触れ・・・

結構現環境で使われるカードばかりだな・・・

ダムド、ガイア1kill、ぶっぱはエタバトで調整。エタバトはそれらのデッキの宝庫なので調整しやすかったです。勝率も6~7割くらいあります。

使ってて飽きないデッキなので、どんどん改良していく価値ありのデッキです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。